读后感日语共3篇(日本电影读后感 日语)

时间:2022-07-14 11:27:48 读后感

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读后感日语共3篇(日本电影读后感 日语)

读后感日语共1

  最近、私は「伊豆の踊り子』を読んだ.この小説をちょっと紹介しましょう。

  20歳の一高生の私は、自分の性質が孤児根性で歪んでいると厳しい反省を重ね、その息苦しい憂鬱に堪え切れず、一人伊豆への旅に出る。道中で出会った旅芸人の踊子に惹かれ、彼らと一緒に下田まで旅することになった。私は彼らと素性の違いを気にすることなく生身の人間同士の交流をし、人の温かさを肌で感じた。そして踊子が私に寄せる無垢で純情な心からも、私は悩んでいた孤児根性から抜け出せると感じた。

  下田へ着き、私は踊子やその兄嫁らを活動(映画)に連れて行こうとするが、踊子一人しか都合がつかなくなると、踊子は母親から活動行きを反対された。明日、東京へ帰らなければならない私は、夜一人だけで活動へ行った。暗い町で遠くから微かに踊子の叩く太鼓の音が聞えてくるようで、わけもなく涙がぽたぽた落ちた。

  別れの旅立ちの日、昨晩遅く寝た女たちを置いて、踊子の兄だけが私を乗船場まで送りに来た。乗船場へ近づくと、海際に踊子がうずくまって私を待っていた。二人だけになった間、踊子はただ私の言葉にうなずくばかりで一言もなかった。私が船に乗り込もうと振り返った時、踊子はさよならを言おうしたが、止してもう一度うなずいて見せただけだった。

それから、川端康成といえば日本で最初にノーベル文学赏を受赏した作家だ。川端は2,3歳で父と母を相次いで亡くし、さらに15歳までにたった1 人の姉と自分の面倒をみてくれた祖父,祖母も亡くしている。川端は15歳にしてほぼ天涯孤独の身となったといえる。

「伊豆の踊り子』の中の“孤児の恋爱”は、“私”自分自身が“爱が欲しい”と思われるのは当然であるが、しかし、お别れの部分をみると、“私”に対して、この旅の全ては、美しい踊り子と栄吉との出会いも梦见のようであろう。それはこの文章の前で “ただ、清々しい満足の中に眠っているようだった”と书いた原因である。小说の最后も“その后には何も残らないような甘い快さだった”と书かれた。

『伊豆の踊り子』を読んで、短い作品なんだと実感した。あの情绪、青春の情绪に打たれてしんときました。心が静まり返って、しばらく呆気にとられました。それから、感动を覚えた。いい作品と思った。それから、川端康成といえば日本で最初にノーベル文学赏を受赏した作家だ。『伊豆の踊子』は美しい名作である。その踊り子の何ともいえない寂しい表情の描写のは、私の胸を强く打った。

  私は「伊豆の踊り子』がとても好きです。

读后感日语共2

テーマ:細かいところから見る「刺青」クラス:三年一組 名 前: 学籍番号:

  細かいところから見る「刺青」

  最近、谷崎潤一郎の「刺青」という小説を読んだ。「刺青」は谷崎潤一郎の処女作で、作者自身にとって、重要さは言うまでもなく、今後谷崎文学の基礎になるとみんなよく言われた。その文学地位も日本の文学界はすごく高いと評判された。そのいろいろな原因によって、私自らも「刺青」この作品に興味が持ち始めて、先生の授業をきっかけに、刺青をすごく真面目に読んできた。特にいろいろな細かいところに気づいた。よく考えてみると、やはり普通の名作と違って、意外と面白かった。ここで、この小説の中から出てきたいくつかの問題点、あるいは面白いところについて、みなさんと一緒に検討しようと思う。 まずは主人公についてのことである。主人公の清吉は浮世絵師を目指しながらも、刺青師に転落した。でも、作者は清吉の志は、清吉の宿願は「光輝ある美女の肌を得て、それへ己の魂を刺り込むことであった」。美女の肌に刺青を彫ることが清吉の快楽なのではないことを強調して、清吉の長年の宿願なのだとちゃんと説明している。しかし、同じく主人公としての女について、作者は名前さえ紹介してくれなかった。それはなぜでしょうか?私の考えでは、たぶん谷崎潤一郎はそんな差別を通して、当時の社会でやはり女性差別がある。なので、作者は単に、「娘」あるいは「女」と呼ばれているだけだ。それは、この女性が人格を必要とされていない、“モノ”であるということを示しているからである。つまりどんな美しくても、女性の地位は男性ほど高くはないということを言っている。

それから、清吉の快楽っというのは、いったい何でしょうか?清吉が、「其の呻きごゑが激しければ激しい程、彼は不思議に云ひ難き愉快を感じる」こととか、刺青を彫られて苦痛にうめく客を眺めながら、「嘸(さぞ)お痛みでしょうがなあ」と冷ややかな笑いを浮かべることとか思った。ここから見て、清吉の快楽は、刺青を施している最中の苦しむのを見ることなのである。お客様の苦痛を喜ぶ癖である。本当にいやなやつなのでしょう。これはまるで治療中の患者さんの苦痛を楽しむ医者さんのような人間ではないでしょうか?他人の苦痛を見て、自己の至福の喜びを感じるなんて、はっきり言うなら、悪魔のことである!自分がいじめて弄ぶ対象が苦しめば苦しむほど、喜んであり、とにかく清吉のサディストな面が描写されて、快楽と宿願の違いが説明されている。

ここまで読んで、もう一つの質問が出てきた。それは清吉と女の出会いの時のことである。本文の中で、こういう文が書いてあった。「鋭い彼の眼には、人間の足はその顔と同じように複雑な表情を持って映った」。刺青師の男が駕籠のすだれから見出していた娘の素足をかいま見た場面であった。いわゆる、運命の出会いというものだが、違和感もうそ臭さもなくて、すらっと頭の中に入ってきた。宿願を抱いた四年目に焦がれ続けた美女を発見するものの、清吉は見逃してしまったんだ。その足のことを「貴き肉の家宝であった。拇指から起こって、小指に終わる繊細な五本の指の整ひ方、絵の島の海辺で獲れる、うすべに色の貝にも劣らぬ爪の色合ひ、珠のやうな踵のまる味、清冽な岩間の水が絶えず足下を洗うかと疑われる皮膚の潤沢。」と描写しているのだが、ここまで細かく足を見ているなあと感心したものである。さらに、顔やスタイルに引かれたのではなく、清吉が惹引きつけられたのは足だ!足を見ただけで、清吉は宿願の美女を発見した。もしかして主人公は足を偏愛しているのか?というよりも、谷崎潤一郎自身が足を偏愛しているなのだろうと思われる。

また、清吉はただ一目で女の足が気に入った。そして、一年も経っても、その様子、その美しさもはっきり覚えている。さらに、一見で、その娘の潜んだ魔性の美を発見して、一歩一歩と娘の心の中の隠された魔性を掘り起こした。それはなんとなく常識に合わない感じがする。この点からして、作者は実に浪漫主義者ということが多尐わかってきたはずである。 蜘蛛を彫られるによって、女の運命が完全に変わるといっても過言ではなかろう。しかし、彼女をそんな変化に導いたのはだれでしょうか?清吉なのでしょうか?それとも彼女自身なのでしょうか?私は両者あいまって、そんな結果になったのであると思う。清吉の長年の宿願はもちろん、彼はそういう美を追求する夢がなければ、その後の一切のことはなかろう。たぶん女の魔性は永遠に隠されるかもしれない。ところが、どちらかといえば、女の方が決定的な要素だと思う。女は刺青の前に、男が怖がりながらも、反抗しようとはしなかった。刺青の後も、とても平気で変身した自分を認めた。なぜかというと、それは彼女自身の選んだ結果からである。

  以上の点は細かいけれども、よく分析してから、私は「刺青」および谷崎潤一郎のことがより深く認識できた。

读后感日语共3

  高瀬舟の感想文

「人は身に病があると、この病がなかったらと思う。その日その日の食がないと、食べて行かれたらと思う。万一の時に備える蓄えがないと、少しでも蓄えがあったらと思う。蓄えがあっても、またその蓄えがもっと多かったらと思う。」

『高瀬舟』を読み終わり、一番印象的な部分はこれである。この描写によって、作者は人間の欲望というものを生き生きと、徹底的に表してみせたからだ。私は思わず自分のことを振り返ってみた。 毎年五月になると、住まいの近くにある湖のハスは盛りとなる。そこを通るたびに、「美しいなぁ」と思っていながら、ちらりと見ただけでまた急いでいく。しかし、知らず知らずのうちに増水期が訪れ、水面上にあった何もかもが水没してしまい、あっというまにハスが消えてしまう気がする。すると、かつての美しさの感嘆が、残念の気持ちに変わってしまう。「早くその美しさを味わえばよかったのに」と思い、落ち込んでやまない。

  私はハスがずっとこのままで咲いていく、あるいは、せめてもう少し私を待ってくれるように希望していたのだ。それに、もうハスが戻れないことを知っていても、自分の気持ちが抑えられない。これは、踏み止ることを知らないということだ。なるほど、あまりの欲望に伴い、後悔も常についてくる。もっと考えてみれば、後悔どころか、嫉妬?苦痛?絶望などのマイナスな感情ももたらされ、甚だしきに至っては戦争も勃発してしまう。

  欲望は人間の生れつきであろうか、この世の中の人々は、誰でも思わず何かを追い求めている。確かに、ほしいものを適切に追い求めるのは生活の向上心と言え、当たり前とされているが、欲望の渦に巻き込まれ、一生それに駆り立てられて行くのは人間の悲劇であると思う。踏み止ることが分かり、現在持っているものを大切にし、幸せを味わうことこそ、人生の大事なことではないかと思っている。

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